doodle games

落書きから始まるゲーム作り。

『TCG好き』『ドミニオン好き』試遊+テストプレイ会に行ってきました

こんにちは


doodle gamesのgiso.です。

 

昨日9/23(月)、モグモグプロジェクトさん(@mogmog_project)主催の


テストプレイ会に参加してきました。
 
今回は「TCG好き、ドミニオン好き」が
ターゲットの

サークルさんが集まって試遊やテストプレイを行いました。
 
「6つの祭壇」はTCGとは少し違いますが、
カードを駆使して得点を増やしたり立ち回り次第で戦局が変わるなど、
楽しめる要素は被ってるかな…うん被ってる…きっと!
というような多少の自信のなさも含めての参加となりました!笑

 

お昼13時に集まり、終了(離脱)したのが19時。
ほぼ休憩なくぶっ通しで集中テストプレイを行なってきました!

 

f:id:doodles9150:20190924211507j:plain

もちろん「6つの祭壇」もプレイいただき、色々と意見をいただきました。

ありがとうございました!

 

以下、プレイさせていただいたゲームのご紹介です!

-----

符亀さん(@Hu_games)の「超超長城」

f:id:doodles9150:20190924211609j:plain


初期カードを駆使して山札から引いたりマーケットから
カードを買ったりしていくデッキビルドゲーム。
カードの裏面が壁となっており、アクションの最後に
手札から壁を作るかどうかを選択する。
山札が無くなった時により長い(枚数の多い)壁を作ることができた方の勝利。


カードには様々な効果があり、それをデッキに入れ込み、コンボを考えていく。

最初から最後まで符亀さんのアドバイスを聞きつつプレイしましたが、
惜しくも同点。。ただし自分はほとんどカードによるコンボが
できていなかったので実質負けていました><;

もう一度プレイしたくなるゲームです!



記卓部さん(@paperstrikesbac)の「Cladle(クレイドル)」


f:id:doodles9150:20190924211541j:plain

1レベルのカードと、レベルの高い強力なカードの山で分かれており、
1レベルのキャラの合計レベルのキャラ(1が3枚なら3レベル以下のキャラ)を
召喚していくデッキ構築系カードゲーム。

所定のレベル以下なので、合計8でも3レベルのキャラを引いてしまうと
それを召喚しなければならないので、レベル高い山から高レベルのキャラが
引きやすいよう調整が必要。

プレイしてみると覚える事は多くなくシンプルなので、
何度でもリプレイしたくなる印象でした。8レベルまでのユニットが欲しいのに
4レベルのユニットが来た時のガッカリ感ったらないですね><

でもそこがドキドキする部分なので楽しめました!

 


バンタレイゲームズさん(@pongoCG)の「ビルドリーダーズ

(写真は撮り忘れました><。。)

朝10時まで作っていたという試作!
1〜13枚のカードを使い金を集めたりユニットやイベントカードを購入、
デッキ構築をしていきます。
任意のタイミングで挑戦し、成功した分だけ勝利点を獲得。
15点獲得したプレイヤーの勝利となる。最初は流れを掴むのにアップアップでしたが、
制作者さんのアドバイスもあり辛くも勝利…!どんだけひっくり返っても
自分には絶対に考えつかないゲームです。!


 

モグモグプロジェクトさんの「フィラデルフィア」


f:id:doodles9150:20190924211634j:plain

今回のテストプレイ会主催のサークルさんの新作。
アクションが数種類あり、その中から2アクション行う。
広告を掲載しつつ費用を獲得、手札で役を作って勝利点を稼ぎ、
最終的に10点を目指す。

序盤からなかなかカードが揃わず、さらにカード効果が様々で
途中からフリーズ…惨敗でした><;

 

-----



他にも面白そうなゲームがありましたがタイムオーバーとなりました。。


次にお見かけした時にはプレイしたい…!!

 

TCG好きな制作者の集まり、中々に脳みそをフル回転する感じでした。


わ、若さが欲しい…。

 

最後に、お誘いいただいたモグモグプロジェクトさん、

参加サークルの皆様、お疲れさまでした!!