doodle games

落書きから始まるゲーム作り。

ゲームマーケット2019秋 振り返り その2

ゲムマ2019秋振り返り、その2です。

 

その1はこちら。


これからPRに向けて動き出すのですが、そこでの出会いから

テストプレイ会、そしてフォアシュピールへの参加について書きました。

 

内容の濃すぎる2ヶ月でした…!

 

 

 

 

5.印刷、製造

f:id:doodles9150:20190915201613j:plain


デザインもひと段落し、カード印刷+化粧箱セットを萬印堂さんへ、チップ類はレンタル工房にてレーザー加工機を使ったアクリルカット、紙モノはグラフィックさんで折り目加工付きで発注しました。

 

 

f:id:doodles9150:20191208102602j:plain

萬印堂さんから仕上がってきたカードを見た時、感動しました><

 

カードの印刷に関してもかなり長い事どうしようか考えたのですが、

「6つの祭壇」のカード枚数、化粧箱もついてくるとの事もありとの思いから

萬印堂さんの「小ロット応援パック」を活用させていただきました。

(余力があればぜひ説明会に行く事をお勧めします。サンプルを交えて丁寧に教えていただきました!)

https://www.mnd.co.jp/pricelists/printing-package/

 

f:id:doodles9150:20191208102655j:plain

透明アクリル、とても綺麗です!

 

そしてチップ類については色々と考えたり調べたりしたんですが、以前よりアクリルのカットについては経験があった為、自作で作ろうと思いました。

結果的にコストを抑える事に成功しました。

 

f:id:doodles9150:20191208102529j:plain

オフセット印刷、素晴らしいです!

 

説明書に関しては、最初からグラフィックさんでお願いしようと考えていました。

折り加工については初めての事だったので心配でしたが、仕上がりは問題ないもので安心しました。

印刷もので綺麗な仕上がりを求めるのであれば、断然グラフィックさん推しです。

(紙見本帳を購入しておくとすごく捗ります!)

 

6.Twitter

f:id:doodles9150:20191207234901p:plain

幸せの青いアイツ…

 

商品を準備する算段はついたのですが、
さぁこれから当日までどうしていこうか…と考えた時、
ふと7年前にゲムマ初出展した際の「モーセ十戒」状態を思い出しました。

※左右のブースが繁盛しており、自分のブースには人がいない様

 

あんな思いはしたくない…と思っていたのですが、SNSでの告知による効果が大きい事を人伝てに聞き、まずゲームを知ってもらう為に動いてみよう!と思い、いくつかのSNSを使ってみました。

 

Facebook

ちょいちょい触っていましたが、知り合いが多く繋がっていたのでひとまずこっちはやめておこうとなりました笑

 

Instagram

全くの無知すぎてどう初めて行けば良いかわからず挫折。。

可愛いとか目を引くようなデザイン、ターゲット層がインスタ使っている層と被るようであればアプローチの一つとして有効かもしれません。

 

Twitter

以前からpictropico(@pictropico)でも使っていたんですが、気になるものにいいねしたりたまに自分のことを呟いたりする程度でした。

 

この中で、Twitterボドゲ関連で検索するとボドゲ制作経験者が多く見つかった為、いろんな方をフォローしていこうと決め、運用を開始しました。

 

ボードゲーム制作者の方をフォローして情報を集める

いいねを行い自身のアカウントを見て、知ってもらう

 

この2点を念頭に置いて開始したのが
ゲムマ4ヶ月前のことでした。

 

7.PR相談

f:id:doodles9150:20191207235411j:plain

翔さんは初対面の自分にも親切丁寧に、そして物腰柔らかく接してくださいました…!

Twitterで活動を始めたばかりの頃、精力的に活動してらっしゃったボドっていいとも!の翔さんに、Twitter経由で無料PR相談テストプレイをしてただきました。


これまでテストプレイ会と呼ばれるものにはまだ言った事がない段階だったので、本当に面白いものになっているかがわからないままで、不安を抱えていましたが、テストプレイをしていただき、面白い!と言っていただけた事を今も情景付きでハッキリ覚えています。

その後、PR相談をさせていただきました。
この時にPRに関する事を色々とお話を伺えた事はとても大きかったです。

 

 

そして"成長"と"共感"。
全てにおいてこの2つは大事だなぁと思いました。
(翔さんオススメのラブライブ、しっかりきっちり見ました!!)


8.テストプレイ会

f:id:doodles9150:20190915195133j:plain



Twitterで色々なつぶやきを見るうちに、開発中のゲームをテスト出来る会がある事を知りました。
奥さんや会社の同僚以外では翔さんにしかテストしてもらっていなかった事もあり、そしてこうした制作者さんとの繋がりも出来るのではと思い思い切って参加してみました。

 

テストプレイ会へ参加した時のブログはこちらです!

 

テストプレイ会では様々なゲームをプレイさせていただきました。そんな中で自分のゲームへの意見もいただく事ができ、思いもよらぬ指摘や意見がいただけて本当にありがたかったです。ここで意見いただいた内容が今のルールやUIにも生かされています。

 

他にも多くの制作者さんが来ており、様々なゲームのテストプレイを行う中で、色々なゲームがあり、ルールがあり、楽しませ方があるのだなぁと感じました。

 

9.フォアシュピール2019秋

f:id:doodles9150:20191207235941j:plain



翔さんにPR相談をした時に、フォアシュピールという大型試遊イベントがある事を聞きました。


今年5月も大盛況だった事、この試遊会でプレイしてもらえればより多くの人に体験してもらえると思い、ダメもとで応募しましたが、無事に当選し、土曜に参加する事ができました!(本当に運に恵まれていたと感じています><)

 

当日は、卓が空いたらスタッフの方々が積極的に案内をしてくださり、時間いっぱいまで多くの方に試遊していただけました。この時の試遊体験が、ゲムマ当日役に立ちました。(おかげで翌日は声がカラカラになってしまいました><)

 

f:id:doodles9150:20191208000423j:plain

そして1日目、試遊会が終わってからプレゼン大会を拝聴。

 

プレゼンを聞いて、様々な思いを持ちながらボードゲーム制作を行なっているのだなと、身が引き締まる思いでした。ゲーム制作に正面から向き合っている方の言葉の重みを感じました。

その後の打ち上げでも色々な方とお話が出来、とても楽しかったです。

こうした交流を積極的に行なっていく事も、活動をしていく中で大切な事だと感じました。(人見知り発動しまくりでしたが。。)

 

フォアシュピールが終わってからは、プレイしてくださった方が取り置き予約をしてくださいました。試遊をしてくださった方が楽しんでくださり、結果的に購入を決めてくださった事がただただ嬉しかったです。

 

(その3へ続く…)